2013年畑の総括



2013年の畑が終わったので、
畑作りの流れや学んだことをまとめてみたいと思います。


 まずは畑作りの流れから

【畑作り】
鍬で土をおこす
米ぬかを土に混ぜる
2週間放置
野菜の種や苗を植える
たまに見に行って収穫



 次に学んだこと

【学んだこと】 
・米ぬかは野菜を甘くするが、虫が寄ってくる
・セロリは植える時期にシビア
・ピーマン・ししとう・シソは1つ植えれば十分の量収穫できる 
・トマトはめっちゃたくさんなるので株分けをした方が良い
・かぼちゃは収穫後少し寝かせると甘くなる
・かぼちゃはツルが猛烈に伸びる
・とうもろこしは先っちょをアブラムシに食われる
・霜がおりると葉が枯れる  
・ナスは葉が枯れても実をつける
・じゃがいもは収穫後干して乾燥させないと腐る


肥料は最初の米ぬかしか与えていませんが、よく育ちました。
水やりは1度もしていません。
草刈りは2回ぐらいしたと思います。



今年は人生で初めて野菜を作ったのですが、
終わってみると大成功だった気がします。
植えたほとんどの野菜を収穫することが出来ました。

これはビギナーズラックだったのかもしれませんし、
土地の土が良かったのかもしれません。
もしくは野菜というものはこのぐらい手をかけるだけで
成長するものなのかもしれません。

その答えは今後畑を続けていく中で徐々に分かっていくと思います。
2014年の畑も楽しみです。