2014年5月2日 畑はじめ2



前回畝を作ったところまで書きましたが、
その続きです。





畑の周りを囲むようにして掘った
水はけ用の溝が少々埋もれてきていたので、
もう一度なぞるように鍬を入れました。

適当に掘ったので勢いよく曲がっています。




去年と同じく肥料として米ぬかを混ぜます。
今年最初で最後の肥料です。

値段は約650円×2=約1,300円でした。




この米ぬかは粒状タイプなので蒔きやすかったです。
雨の時でも流れにくいようなので良いですね。

 余談ですが、米ぬかはホームセンターでの取り扱いが少なく、
種類もこの1種類で最後の2つでした。
 有機肥料として優秀な気がするのですが、人気はないのでしょうか。




蒔き終わったら土と混ざるように鍬を入れていきます。




これにて畑の下準備が完成です。
この状態で10日〜2週間ほど放置すれば
野菜たちを植えられます。

せまい畑なので時間にして2時間ぐらいで終わりました。
 これから何の野菜を植えるかワクワクしながら考えます。