2014年5月12日 今年の畑のラインナップ決定



砂利に負けず生えていたつくしに自然の力を感じた今日、
2014年の畑のラインナップが決定しました。


【2014年ラインナップ】
とうもろこし、たまねぎ、ミニトマト、ピーマン、ズッキーニ、きゅうり、じゃがいも、ししとう、なす、しそ、にんじん、だいこん、えだまめ、
アスパラ(予定)


去年のラインナップから外れたのは、キャベツ(虫食いがひどいため)、ブロッコリー(あまり好きではなかったため)、ミント(1回しか飲まなかったため)、バジル(増えすぎるため)、かぼちゃ(ツルが伸びすぎるため)、セロリ(植えたそばから枯れたため)、ねぎ(なんとなく)。


今年はたまねぎ、ズッキーニ、だいこん、アスパラが新たに加わりました。



上からサニーショコラ×4、その下たまねぎ、ミニトマト×2、その下ピーマン、ゴールドラッシュ×2

上左からズッキーニ、きゅうり、その下メークイン、ししとう、なす、しそ

左からにんじん、だいこん、えだまめ、たまねぎ


とうもろこしは「ゴールドラッシュ」と「サニーショコラ」の2種類。
ゴールドラッシュは苗1つに2、3本植えてありました。
サニーショコラは完全に名前に惹かれて購入。
いい名前つけてきます。

ミニトマトは「アイコ」と「アマルフィの誘惑」の2種類。
いい名前つけてきます。

ピーマンは「京みどり」、たまねぎは「パワーフルフ」、なすは「くろべえ」です。ペンネームみたいです。

じゃがいもは好きなメークイン。
去年の反省をいかし、大量に収穫できるピーマン、しそは1株にしました。
たまねぎは苗とたねのダブル体制。
ミニトマトは株分けするつもりです。


これにアスパラを足して完成。
たねだとどうしても多すぎるので、今年も苗の方が多いです。
しかしながら、「ちいさな畑にたねまいて」でお願いいたします。