2014年5月12日 苗植えたねまき



いよいよ苗植えとたねまきです。
米ぬかを混ぜてから10日ほど経っているので、土はバッチコイ状態です。
しかし雑草に前のりされています。




 


苗は基本的に、シャベルで穴掘ってポンといれて土をかけておしまいです。







 

たまねぎのちっちゃな苗は、指で穴開けてポンと入れて土キュっとしておしまいです。



たまねぎのたね


たねは基本的に、2cmぐらい掘ってばらまいて土をかけておしまいです。



にんじんのたね

えだまめのたね

だいこんのたね

だいこんのたねを初めて見ましたが、真っ青ですね。
昔の着色料満載のお菓子のようです。





最後にじゃがいもの種芋を植えて終了です。




植え終わったのであとは放置です。

たねが入った袋の裏には育て方として、
石灰がどうとか堆肥がどうとか書いてありますが、ちょっと何を言っているのか分からないので、「苗は植えるだけ」、「たねは2cm掘ってばらまくだけ」をモットーにやっていきます。


次はいつ来られるか分からないけど、頑張って育っておくれ〜。