野菜に霜が降りるということ



2013年に初めて野菜を作った際、
一部の野菜で早々に葉が枯れてしまうことがありました。
その時はなんて貧弱な子なのだろうと思っていたのですが、
もしかしたら原因は霜にあったのかもしれません。

もし霜のせいだとしたら、なす君ごめんなさい。


【葉に霜が降りた時の症状】
葉に霜が降りるということは葉が凍るということですので、
凍ることの膨張効果で葉の細胞が壊れます。
このため葉が枯れたようになります。

【霜の対策】
・畑などでよく見かける白い布(寒冷紗)を野菜たちにかけてあげる
・野菜たちの根本に落ち葉やワラを敷いてあげる


布を買ってかけるのは少々面倒なので、
周りに生えている雑草を刈ってかけるぐらいはしてあげようかと思います。