2013年9月29日 宴の終焉



前回畑に来てから12日も空いてしまいました。
緑色が少なくなり、
畑がもう終わりを告げているようです。





絶妙なバランスで立っていたトマトは倒れ、
実も割れているものばかりでした。
状態が良いやつだけ収穫です。





バジル、しそも枯れました。




ピーマン、ししとうも枯れていましたが、
実を少しつけていました。
虫に食われていないものを収穫です。

ナス君はというと、

 


まさかの粘り腰。
ナスはかなり前に葉が枯れたので、
まさかここまで実をつけるとは思いませんでした。
 実は割れていましたが、すごいぞナス君!

ナスはねばる。
これは教訓としてメモっておきます。




あれほどまでに領土を拡大していたかぼちゃも枯れました。
まさに栄枯盛衰ですね。
野菜たちはこのままにして土に還ってもらおうと思います。






にんじんだけはまだ生き生きしています。
抜いてみると少し細いですね。
まだ成長するかもしれないので、
全部は収穫しないで何本か残しておきます。



【本日の収穫物】


・ミニトマト 数個
・ピーマン 4コ
・にんじん 6本


 この辺りは冬に雪が降るので畑はお休みになります。
普段の生活の中で楽しみの1つになっていたので寂しくなります。