2013年9月13日 じゃがいもえだまめ初収穫



前回畑に来てから1週間が経ちました。
手前のじゃがいもの葉はすっかり枯れ、
まるで何も植わっていないかのようです。





育ち過ぎたバジルを横目にトマトを収穫します。
トマトはきちんとした棒で支えなければいけないのでしょうが、
買うのが面倒くさいのでその辺の木にくくりつけています。
見てください!このアート作品かのような見栄え!
絶妙なバランスです。

 




ししとうピーマンタッグはまだまだ元気。
収穫です。

そして、、ナス君もがんばっております!
葉を枯らしながら2つも実をつけました。
ありがたく頂戴します。



かぼちゃが大きくなったので収穫です。
写っていませんが、2つ収穫出来ました。





えだまめは順調かと思いきや、虫に食われたものがありました。
心配なので少しだけ収穫して食べてみることにしました。




じゃがいもを植えたところは完全にハゲあがりました。
本当に地中にあるのか心配になります。
もう掘るしかありません。




よいしょー!




よいしょー!




かなりの量ができていて、一つ残らず収穫いたしました。
こんなにできるなんて、、感動した!
大地さんありがとう。



【本日の収穫物】

 


・ナス 2本
・ピーマン 5コ
・ししとう 数本
・ミニトマト 数個
・えだまめ 少々
・かぼちゃ 2コ
・じゃがいも いっぱい


じゃがいもとえだまめを塩ゆでにして食べました。
じゃがいもは大地の味がすると言いましょうか、
野生の味がしておいしかったです。
えだまめは小ぶりでしたが、
しっかりした味でこちらもとてもおいしかったです。