2013年8月19日 とうもろこし初収穫



前回畑に来てからから5日が経ちました。
かろうじて畑の形をとどめています。




今日はついにとうもろこしを収穫します。
楽しみです。




 とったるでーと思ってよく見ると、



さきっちょが何者かに食われてました。
だめもとで取って剥いてみると、



薄黄色のきれいな粒が見えました。
裏側や下の方は大丈夫そうです。
よかった。





ジャングル感があるトマトも収穫。






いつものししとう、ナス、ピーマン収穫。
これらは毎回収穫できるので、ありがたみが薄くなってきています。
人間はなんて勝手な生き物なのでしょうか。
 そんな勝手な心を読んでか、




ナスさんの葉っぱが枯れ始めています。
枯れるとなるととても寂しいものです。

がんばれ!ナスさん!がんばれ!
肥料も水もあげないけど、がんばれナスさん!
人間はなんて勝手な生き物なのでしょうか。




ここに来てえだまめが実をつけはじめました。
ぷっくりふくれるまでじっくり待ちたいと思います。




かぼちゃにまた実をつけそうな気配が。
 つぼみの下の部分がふくらんできています。




しっかし歩きにくいです。
ちょっとは草刈りしようかな。



【本日の収穫物】


・とうもろこし 4本
・ピーマン 4コ
・ナス 2本
・ししとう 7本
・きゅうり 1本
・ミニ、中玉トマト 数個
・しそ 数枚




とうもろこしをゆでて食べてみました。
自分で作ったというのを差し引いても、
今まで食べた中で一番甘く、一番おいしかったです。

とうもろこしのさきっちょを食べた犯人は
調べてみるとどうやらアブラムシのようです。
うまく育ったので今回はおすそ分けです。