2013年の畑の収支



畑はお金うんぬんのためにやっているわけではないのですが、
単純に収支を計算して見たら面白いなと思ったのでやってみます。

支出は畑作りにかかった金額、収入は収穫したものを一般的なスーパーで売っている値段に置き換えた金額です。
当然ながら超ざっくりな計算です。


■支出
以前記事にした、2013年の畑にかかった費用から、
合計:約5,420円


■収入 
・ミニトマト(中玉含む) 100個=1,500円
・きゅうり 約4本=150円
・じゃがいも 約40個=1,200円
・にんじん 約15本=500円
・きゃべつ 2個=400円
・ししとう 約70本=1,200円
・ピーマン 約50個=1,000円
・なす 約12本=500円
・とうもろこし 5本=500円
・かぼちゃ 3個=600円
・えだまめ 約8株=1,200円
・ねぎ 3本=200円
・しそ 約80枚=500円
・バジル 約40枚=400円
・ミント 約20枚=150円 

合計:約10,000円 


収入10,000円 ー 支出5,420円=4,580円

計算するまではトントンぐらいかなと思っていましたが、
収入の方が多いという結果になりました。 

野菜作りはお金のかからない趣味としても優秀ですね。
くどいようですが、超ざっくり計算ですのであしからずです。