2014年6月2日 畑リストラクチャー



前回、野菜に霜が降りたのを見てから4日が経ちました。
今日は枯れた野菜たちを植え替えていきます。

しかし雑草の勢いがすごいですね。
霜にも負けないですし、雑草が食べられたら最高なのですが。




植え替える野菜の苗です。
ピーマン、ししとう、しそ、ミニトマト、なす、ズッキーニ、とうもろこし、そして一番大きな苗がトマトです。
トマトの苗は近所の優しい方から頂きました。




トマトはもうすでに実をつけはじめています。




まずはとうもろこしを植え替え。
元気そうなやつはそのままにして、ダメそうなものを植え替えました。







ピーマン、しそ、なす、ししとうも植え替えました。






カラッカラになっていたズッキーニも植え替え。
そういえば、きゅうりを買ってくるのを忘れました。
無残な姿なので機会があれば植え替えます。







たねをまいたものは元気に成長しています。
上から、にんじん、だいこん、じゃがいも、えだまめ。






今回トマトの苗はいただき物なので、支柱を立ててきちんと育てることにしました。
立て方がよく分からないのですがこんな感じでいいのでしょうか。
まだ普通のトマトは育てたことがないので先行き不安です。

株分けをするかもしれませんが、今のところトマト2株、ミニトマト1株の構成です。わき芽は一応ポットに植えてみました。




簡単に雑草を刈って野菜の植え替え終了です。
1枚目の写真と比べるとスッキリしました。

支柱を立てると畑っぽさがグッと増しますね。
なんとかこれで成長していって欲しいです。